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建築物の種類と基本説明

1.キャッスル・キープ

HP : 12,000,000
最大建築数 : 1

まずは建築物の基本となる、キャッスルとキープ。
自軍の拠点となる建築物です。

防衛側の拠点をキャッスル、
攻撃側の拠点をキープと言いますが、
キープ = 自軍拠点 という意味で伝わります。
また、キプと略される事が多く、キプ・敵キプなどと呼びます。

キープを建築すると宣戦布告となり戦争が始まります。
また、死亡した際は自軍のキープに戻ります。

戦争の勝敗を決める戦争ゲージはキープのHPを表します。

キープを直接殴る事で、ゲージにダメージを与える事もできますが、
キープはHPが12,000,000と非常に多いため効果的ではありません。
歩兵1人を倒すと、敵キプに約40,000ダメージ与えられます。

また、オベリスク・エクリプスによる領域でもダメージが入ります。
オベリスク1本が戦争中に与えるダメージは約800,000にもなります。

2.オベリスク

HP : 9,500
最大建築数 : 25
必要クリスタル数 : 15個

建築する事で自軍の領域が広げる事ができる建築物で、
オベと略して呼ばれます。

自軍の領域が広いほど敵軍へのダメージが大きくなるため、
戦争に勝つためには一番大切な建築物となります。

オベは自軍の領域内にしか建築できない上、
敵軍も領域を延ばしてくるので、領域は早い者勝ちです。

また、建築されたオベにはアラートレベル(重要度)があり、
時間経過と共にアラートレベルがあがります。

この重要度が高いオベほど、
破壊されたときの城へのダメージが大きくなるので、
守る際は注意し、狙う際はレベルの高いものを狙いましょう。
(アラートレベル3のダメージ=アラートレベル1の3倍)

オベリスクの建て方についてはコチラ

3.エクリプス

HP : 3,000
最大建築数 : 5
必要クリスタル数 : 11個

一言で言うと、ミニオベです。
エクリと略して呼ばれます。

自軍領域内にのみ建築可能で、
自軍の領域が広げる事ができます。

特徴としては、
・敵の領域内でも、自軍領域内なら建築できる。
・オベと比べて取得領域が約2/5と小さめ。
・破壊された際のリスクが、オベに比べ約1/6程度と少ない。
といった特徴を持っています。

そのため、押し引きが激しく破壊されやすい前線付近の
領域確保に向いています。
こちらも、オベと同じくアラートレベルがあります。

4.アロータワー

HP : 8,000
最大建築数 : 10
必要クリスタル数 : 18個

射程内にいる敵に自動で攻撃をする建築物で、
ATと略して呼ばれることが多いです。

敵とぶつかる前線に立てることが多く、
主戦場には3〜5本ほど建築します。

また、敵のジャイアントからオベリスクを守るために、
オベリスクを隠すように、前に建築することもあります。

自軍のアロータワー付近で戦闘することで、
優位に戦闘を進めることができます。

セスタスのスキルで強化をする事でダメージが増加、
ソーサラー等に大きなダメージが入ります。

また、強化中のアロータワーがプレイヤーに与えたダメージ、倒した場合は、
強化していたセスタスのダメージ・キルとして換算されます。

5.ウォークラフト

HP : 8,000
最大建築数 : 1
必要クリスタル数 : 20個

ジャイアントを召喚するための建築物で、
蔵と略して呼ばれます。ウォー”クラ”フト

ウォークラフトから召喚するジャイアントは足が遅いため、
出来る限り前線に近く、比較的安全な所に建てるのが基本です。

6.ゲートオブハデス

HP : 4,000
最大建築数 : 1
必要クリスタル数 : 20個

レイスを召喚するための建築物で、
門と略して呼ばれます。(ゲートだからかな?)

HPが少なく、耐久度も低い、
また、1戦争中に1度しか建築できないため、
比較的守りやすいキープやキプクリ付近に建築される。

壊されてしまうと、レイスが出れなくなるため、
それを狙って破壊しにくる敵、特にハイドやナイト特攻が多い。

基本的には、キープやキプクリ付近に立てることが多いが、
MAPによって違うこともあるため、
軍チャットで建築予定位置に建てて良いか聞いてみよう。

7.スカフォード

HP : 1,000
最大建築数 : 1人1個
必要クリスタル数 : 0個

小さな足場となる建築物で、
スカフォと略して呼ばれます。

戦争中に1人1回だけ建てることができ、
使い方としては、足場にしたり障害物にしたり。

小さなレーダーを持っているため、
前線に建て、どこで敵と戦っているのか、
また、優勢なのか劣勢なのか味方に伝える事もできます。

8.ブルワーク

HP : 20,000
最大建築数 : 3
必要クリスタル数 : 30個

敵の行く手を阻む建築物で、壁と略して呼ばれます。

有利な細道まで追い込んだときに封鎖したり、
また、場所によっては崖に上るのに使用されます。

もちろん、敵の崖登りを妨害するために
建築する場合もあります。

その他の建築物

他にも、壊せる橋や柵があります。

この2種類は、戦争開始と同時に自動で建築されます。
また、新たに建築することはできません。

HPも多く非常に頑丈、攻撃しても建築ダメージとして換算されません。
橋を落とす事で敵の侵入をふさいだりと、有利な場所では破壊も有効です。