FEZ(ファンタジーアースゼロ)を、もっとたくさんの人に知ってもらい、楽しんでもらうためのコンテンツを置いています。

とりかご | FEZファンサイト
メニュー終わり
おすすめマウス
おすすめマウスパッド

セスタスの動き方について

こんばんは。
今回は新しく追加された職業、セスタスの動き方について。

セスタスは、今まで紹介してきた職業とは少し違い、
「 建築物の強化や回復させる能力をもった職業 」です。
クリボー
くりぽっぽ
今日もよろしくおねがいしますー。

建築物に対するスキルをもった職業ですかぁ
そういえば、これまで紹介に出てきた職業は対人に向いていて
講習内容も対人に関する事が多かった気がします。
まず、セスタスには『 ベンヌスタイル 』『 ルプススタイル 』
2つのスタイルがあり、スキルを使うことで切り替えができます。

ベンヌスタイルは、対建築物に特化したスタイル
ルプススタイルは、対対人に特化したスタイルです。

スタイルが違うと、同じスキルでも効果が変わります。
クリボー
くりぽっぽ
って事は、対人も対建築物もできる万能職ですか?
確かに、このように聞くと万能職と思うかもしれませんが
ルプススタイルでも決して対人能力が高いとは言えません。

そのため、戦争ではセスタスにしかない建築物の強化や回復など
特性を生かした動きが、活躍に繋がる動きではないかと思います。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど・・・
という事は、今日は対建築物に対するお話になるのかな?
そうですね。
対建築物をメインに、対人の話を少ししようと思います。
クリボー
くりぽっぽ
はい、よろしくおねがいします!


まずは、先ほども説明させていただきましたが、
『 ベンヌスタイル 』『 ルプススタイル 』について。

スタイルが違うと、下記4つのスキルの効果が変化します。
・ゲイザースマッシュ
・ドレインクロー
・サクリファイス
・ハームアクティベイト
クリボー
くりぽっぽ
ふむふむ・・・
4つのスキルの効果が変化する・・・メモメモ
次に、各スキルの説明をさせていただきます。

ゲイザースマッシュ
溜めて放つ攻撃で、連射性能や弾速が早く
ハイドサーチにも適した最適なスキルです。
チャージ中は、エンダー状態となり仰け反り耐性がつき
威力が高くなりますが射程が短くなります。

ドレインクロー
対象にダメージを与え、その半分を自分のHPに吸収するスキルです。

サクリファイス
自分のHPと引き換えに、建築を強化したり回復するスキルです。

ハームアクティベイト
DOTダメージと言われる、継続ダメージを与えるスキルです。
クリボー
くりぽっぽ
スタイルが違うと、効果がどう変わるんですか?
では、各スタイルで使用した際の効果を書きます。

まずは
ベンヌスタイル 【 対建築物 】

ゲイザースマッシュ
溜めると、建築物に対しての威力が上昇します。

ドレインクロー
敵の建築物からHPを吸収できるようになります。

サクリファイス
HP50を消費して、味方建築物を2秒間に最大200回復します。
スキルレベル1で100、レベル2で150、レベル3で200です。

ハームアクティベイト
建築物に40〜60のダメージを5秒毎に10回与えます。
スキルレベル1で40、レベル2で50、レベル3で60です。
レベル3だと50秒かけて600ダメージを与える感じですね。
クリボー
次に
ルプススタイル 【 対人 】

ゲイザースマッシュ
溜めると、敵プレイヤーに対しての威力が上昇します。

ドレインクロー
敵プレイヤーからHPを吸収できるようになります。

サクリファイス
味方ATの攻撃力を約2倍にします。
また、ATから矢が放たれる間隔が短くなります。
強化中は、5秒毎にHP25・PoW5を消費します。
強化したATが与えたダメージ・キルはスコアに加算されます。

ハームアクティベイト
DOT状態(毒・炎上)の敵に使用すると、追加ダメージを与えます。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど・・・
たしかに、対建築物と対人と効果が分かれてますね。
では、動き方を説明する前に、
残りのスキルも簡単に説明してしまいましょう。

シャットアウト
発動すると一定時間防御力が100上昇し、
エンダーペインと同じで、仰け反らなくなります。
また、バッシュをもらってもスタンしなくなります。
消費PoWが60で、使用中はPoWが回復しないので、
使用場面は、片手にバッシュされる際に無効化したり
ウォリアーと殴り合う場面で使用して通常連打が強いです。
しかし、フェンサーのフィニは貫通するので注意!

インテンスファイ
吹き飛ばし攻撃で、発生が早く使いやすいスキルです。
しかし、攻撃判定が前方のみなので密着での使用はダメです!
また、吹き飛ばしスキルなので使用場面には注意が必要です。
自己防衛程度の使用が無難かもしれません。

ホーネットスティング
レベルを上げると溜める事もできる、移動系攻撃スキルです。
移動にのみ使う場合は、レベル1で止めると効率が良い為、
レベル1で止めている人が多い気もします。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど。
こうやって見ると対人にも向いてそうですが
決定打になるスキルが少ない感じですかね・・・?
そうですね、通常攻撃の威力もそれなりに高くて、
ドレインクローでも200以上与えられるのですが、
これといった決め手にはならないかもしれませんね。
敵の攻撃に耐えつつ、敵のHPを削る事が多いですね。
クリボー


くりぽっぽ
そんなセスタスは、どういう動きをすれば良いんですか?


では、セスタスの動き方について!

まず、どの職業にも言える事ですが・・・
職業の持つ能力を最大限に生かした動きが一番活躍できます。

つまり、セスタスの場合は最初に言ったように
『 建築物に関わる動き 』 が良いと私は思います。
クリボー
くりぽっぽ
やっぱり、職業の特性は生かさないと損ですよね!
セスタスの優れているところ、その1!
『 建築物を回復できること 』

これは他の職業には出来ないことです。

先ほども言いましたが、ベンヌスタイルでサクリファイスを使うと、
2秒間に200回復する事が出来ます。

押されていた前線を、押し返した際、
負傷したオベリスクから優先に修理していきましょう。

また、セスタスによる銀行は門破壊対策にもなりますので、
銀行にも優れた職業だとも言えます。

建築物の回復をメインに動く場合は、コストの消費が凄いので、
ベーコン等は控え、リジェネ系の回復財を使用しよう。
クリボー
くりぽっぽ
たしかに回復はセスタスにしか出来ない仕事で、
2秒間で200回復というのも凄い回復力ですね。


セスタスの優れているところ、その2!
『 AT(アロータワー) の強化 』

これも、セスタスにしか出来ない仕事です。

ルプススタイルでサクリファイスを使うと、
ATの威力を2倍にし、なおかつ矢の発射間隔が短くなります。

しかも、先ほども書いたとおり強化したATが与えたダメージは
自分のスコアとして加算されます。

より大きなダメージを敵に与えるには建築位置も大切です。
自分で効果的なAT位置を研究してみる楽しみもあります。
クリボー
くりぽっぽ
威力が2倍ということは、ソーサラーに40以上のダメージ?
ウォリアーでも痛いダメージになりそうですね・・・

ATの強化もセスタスだけの能力ですね・・・。
しかも、ATの攻撃が自分のスコアに加算されるのも魅力的です。


セスタスの優れているところ、その3!
『 建築物の破壊威力が高い 』

と言っても、両手ウォリアーも建築破壊能力は高いので、
両手ウォリアーと、そこまで破壊速度に差はないのですが、
セスタスは対人能力が高くないので、建築破壊には積極的に回ろう。

建築物の破壊は、接近中にゲイザースマッシュを溜めて放つ
ハームアクティベイトを入れた後、
ゲイザースマッシュをチャージして放つの繰り返しが一番早いです。
チャージ中はウロウロと動けるのも利点です。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、これが対建築物に多く関わろうって事なんですね。
そうです。
地味な仕事にも思えるかもしれませんが、重要な役割です。

では、最後に対人についても少し書かせていただきます。
クリボー
くりぽっぽ
対建築物に優れた職業とはいえ、
やっぱり対人を少し知らないと不安ですもんね・・・。


戦闘においてのセスタスの動き方ですが
FEZには三竦みと呼ばれるものがあり

ウォリアーはスカウトに強い
スカウトはソーサラーに強い
ソーサラーはウォリアーに強い


という職業間での有利・不利があります。
クリボー
くりぽっぽ
うんうん、それは知ってるよー!
しかし、フェンサーとセスタスは後から追加された職業で、
この三竦みには関与していません。

しかし・・・

フェンサーはセスタスに強く
セスタスはフェンサーに強い


という感じで、互いに得意であり苦手な相手になっています。

フェンサーはストライクダウンというスキルで
物理攻撃を無効化できますが、小さい攻撃連打を嫌います。
そのため、ゲイザースマッシュを溜めずに連打などは有効。

ただ、フェンサーのフィニッシュをもらうと致命傷になるので、
フェンサーとの戦いは避けた方が無難かもしれません。
クリボー
くりぽっぽ
フェンサーとセスタスは得意職同士で苦手職同士なんですね・・・

フェンサーのフィニッシュはシャットアウトを貫通するため、
セスタスは特にフェンサーに注意するっと・・・メモメモ
そうです。
また、ホーネットスティングは捉えにくいため、
優勢時や均衡時に、敵陣に潜り込み、
ソーサラー付近を掻き回す動きも有効です。
(PoW消費が増えたため、若干難しくなったかも?)

後は、味方に火スキルや毒スキルを使う人が居れば、
ハームアクティベイトは非常に強力なスキルです。
DOT依存のため、建築破壊エンチャでも威力が高い!

のけぞり職を相手にする場合は、
キック→通常→ドレイン→通常のように動く事で、
敵の攻撃を潰し、一方的に攻撃することもできます。

自衛として、インテンスファイも発動が早く優れています。
が、読まれて避けられやすいので同時に注意も必要!
クリボー
くりぽっぽ
なるほどー・・・
スタイルを切り替えたりと結構忙しい職ですね!
スキルを覚えるのが最初は大変かもしれません。

最初は対人を考えずに、
優勢時は、均衡時はオベの修復とATの強化
劣勢時は、カウンター時の修理に備えてHPを回復・確保する。
という感じで動ければ、建築に関わる機会が増えると思います。

まだまだ、未知なる可能性を秘めている職業ですので、
何か見つけたら教えてくださいね!
クリボー
くりぽっぽ
分かりました!
友達にセスタス薦めてみよっとー。
今日はありがとうございました!
では、セスタスについてはこれぐらいで!
他の職業にも興味あれば、コチラからどうぞ

では、また違う授業でお会いしましょう。
クリボー