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弓スカウトの動き方について

くりぽっぽ
先生、おはようございます!
今日は弓スカウトの授業ですか?
おはようございます。
はい、今日は弓スカウトの基本について授業します。

弓スカウトは、全職の中でも最大射程を誇ります。
攻撃力と守備力は低く、凍結とスタンは特に気をつけましょう。
クリボー


くりぽっぽ
なるほど!
どの職業でも凍結とスタンは怖いですよね!
そうですね、弓スカウトはウォリアーに対して無防備なため、
特に敵ウォリアーの動き、位置には気をつけなければなりません。

この授業では、弓スカウトの主要スキルを、
アローレイン、イーグルショット、ピアッシングシュート
の3つとして話しを進めていきます。
クリボー
くりぽっぽ
ふむふむ!
弓スカウトに求められる動きは
ソーサラーの詠唱妨害と瀕死になった敵のトドメです。

遠距離から一方的に攻撃が出来る弓スカウトですが、
攻撃力が低いため、ダメージかぶりには一番注意が必要です。

凍っている敵や、スタン状態の敵への攻撃は控えましょう。
クリボー


くりぽっぽ
たまに氷が弓で割れて逃げれたりしますね。
そうですね。
凍った敵は火力の高い職業に任せましょう。

では、弓スカウトをするにあたり、知っておいて欲しい事は、
弓スカウトの攻撃対象はソーサラーであること。

ソーサラーの大魔法は非常に強力で、
時によっては、優劣が変わる事もあります。

ソーサラーの魔法は攻撃を当てることで止まりますが、
詠唱は意外と短く、見てから止めるのは難しいです。
クリボー


くりぽっぽ
たしかに大魔法だと止められたりしますが、
中級魔法は詠唱が短くて結構撃てますね!

後は、転んで無敵時間を使っても撃てますし!
そうです、優秀な弓でも詠唱を止めるのは困難です!

しかし、ソーサラーに魔法を撃たせない方法があります。
どんな方法だと思いますか?
クリボー
くりぽっぽ
うーん・・・撃たせない方法・・・。
あ、ひょっとして弾幕ですか?
そうです、アローレイン等による弾幕です!

アローレインの目的は、詠唱を止める事と思われがちですが、
実は、敵ソーサラーが居る後衛ラインに撃ち込み、
敵ソーサラーのHPを削る事が本来の目的です。
クリボー
くりぽっぽ
魔法の妨害ではなくてHPを削るんですか?
そうなんです。
ソーサラーは、HPが減ったらどんな行動をとりますか?
クリボー
くりぽっぽ
えっと、HPを維持しないとダメだから・・・
リジェネを使う・・・かなぁ?
その通り!
「 リジェネを使う 」ここがポイント!

リジェネを使うと、パワーポットが使えなくなります。
パワーポットが使えなければ、魔法の使用数が落ちます。

これって、詠唱を止めるより簡単な方法で、
魔法を止めていることになりませんか?
クリボー
くりぽっぽ
あーなるほど!
魔法を未然に止める・減らすんですね。
魔法の絶対数が減るということは、止めてるも同然ですね!
そういうことです!
これを意識して動ければ弓は活躍できます。

そのため、弓は安全な後ろから撃つのではなく、
敵のソーサラーやスカウトまで攻撃を届かせる為に
出来る限り前に出て撃つ必要があるのです。
味方の片手とかを盾に使う事で比較的安全に撃てます。

また、瀕死で逃げていく敵が居た時も、
前に居たほうが、確実に射止めることができます。

ただ、前に出るといっても真正面は弾幕が激しいので、
左右に広がって、敵の弾幕に巻き込まれないようにしよう!
クリボー
くりぽっぽ
左右に広がってサラを狙う・・・メモメモ
では、役割とかについてはお話したので、
各スキルの説明をしていきましょうか。

まずは、広範囲に矢の雨を降らすアローレイン
これは先ほど説明しましたが一番メインになるスキルです。

絶え間なく打つことで、敵後衛の動きを鈍らせます。
また、味方に弓が2人居る場合は、交互に撃つよう意識すれば、
強力な弾幕を作る事が出来ます。

十分に前に出れていないと、
氷を割ってしまうので注意しましょう。
クリボー
くりぽっぽ
アローレイン痛いですよね・・・
細い通路のような戦場では悪夢です。
そうですね、敵が密集しやすい戦場では、
特に有効なスキルとなります。

また、左右に安全そうな崖がある場合は、
崖上から敵にアローレインを打ち続けることが出来ます。
最前線に崖がある場合は、地形も有効に使えますね。
クリボー
くりぽっぽ
わかりました!


では、次にイーグルショットについて

イーグルショットは当たり判定が小さく、
慣れるまで当てるのが難しいスキルですが、
全スキルで一番長い射程をもつため、
逃げる敵へのトドメに適しています。
クリボー


くりぽっぽ
イーグルショットはすごい射程ですよね、
魔法なんか届かない距離です・・・。
うんうん では主要スキルの最後、ピアッシングシュートについて。

敵を吹き飛ばす事ができるスキルで、
扱いが難しいとされるスキルですが、
基本を知っていれば非常に有効で強力なスキルです!

まず、一番基本的な使い方としては、
敵がどんどん攻めてきて、対抗できない劣勢時に使います。

敵の進軍をウォリアーやソーサラーが止めれれば良いのですが
劣勢時の凍結は非常に危険です。

ウォリアーが敵の進軍を止めようと前にでて凍ると
凍った人だけではなく、救出に向かった味方まで倒され・・・
っという悪循環で、さらに劣勢になる場合があります。

そこで、ピアッシングシュート!

敵ソーサラーの射程外から撃てるため、
凍らされるといったリスクがなく、安全に敵の足を止めれます。

劣勢で撤退している時は、
ピアッシングシュートを撃ちつつ退いて、
味方の援軍を待ち、戦闘態勢が整うまで待ちましょう。

慣れない間は、味方の救出や優勢時の使用は、
見極めが難しいと思うので、劣勢時だけの使用を意識してください。
クリボー
では、他のスキルについても少しだけ説明します。

まずは、トゥルーショットとエアレイドについて。
この二つのスキルは基本的に役割が似ていて、
どちらもソーサラーとの1対1や少数戦に向いています。

この2つのスキルが1対1に向いているのは、
当たり判定が広く当てやすいことと、
PoW消費の効率が良く、隙も少ないため使いやすいと思います。

また、1対1だけではなく、
前線では瀕死になった敵が近ければ、トドメに使えます。
また、前に出てきたソーサラーの妨害に使えますが、
ソーサラーが前に出て来れないようにするのが目的なので、
メインではなく、ついでに狙う程度で考えてください。
クリボー
くりぽっぽ
なるほど、わかりました!
あとは、ブレイズショットやスパイダーウェブ、
ポイズンショットといった状態異常スキルもありますが、
主戦場でメインとして使うことは少ないと思います。

使うとすれば、味方が優勢で敵が逃げようとした時に
のけぞりが長く転倒無敵のないブレイズショットで足止め、
ヲリはのけぞらないのでスパイダーウェブで鈍足、
片手など硬い職業のHPを、ポイズンショットや
ブレイズショットのDOTを使って固定ダメージで削る。
といった使い方になります。
クリボー
くりぽっぽ
わかりました。
短剣スカウトした後に、弓スカウトもしてみよっかな!


そうですね、いろんな職をすることは経験になります。
敵を知る事も大切ですしね!

でも、器用貧乏にはならないように、
自分が極めたい職業も決めておいてくださいね!
クリボー
くりぽっぽ
もちろん、最終的にはソーサラーでいきます!
今日は有難うございました!
いえー、何かあれば気軽に聞きに来て下さい。
それでは、また!
クリボー